コロナウィルスでも学力低下を防ぐ&暇潰しに最適

いよいよ春休み

子供達は3月ほとんど学校に行かず

ほぼ1ヶ月分の学習ができませんでした。

 

我が家は低学年ということもあり

少しのほほんと考えていましたが

長期間このような事が起こるなら

親が対策を取らなければならないと感じています。

 

海外との温度差

お隣の中国などでは、オンラインで授業が行なわれていると聞き

日本はまだまだ遅れているのだと実感しました。

今後はオンラインも増えていくのでしょうが

まだまだ時間がかかりそうです

私もオンラインで様々なサービスを受けていますが

できる事とできない事があります

できる事から積極的に導入して、いざというときには

オンラインで賄えるようにしてほしいと思っています。

 

 

現実の日本は格差が広がる一方

 

公文などに通っている子供は宿題交換といって

先生から山ほど宿題をもらっているようです。

かたや、我が家のような家庭は学校からの少ない宿題を

こなして後は野放し状態(_ _).。o○

 

Amazonプライムで時間を潰して、ゲーム三昧。。(T ^ T)

もう時間が潰せ無いのです。。

暇なんです。。

 

 

でもこれではいけないと思い

通常勉強よりも

学習時間を増やすようにしました。

 

①自宅でミニテストを取り入れる

ただ、こなしていた宿題ですが

何枚かコピーをとってテスト形式を取り入れました

こうすると、自分がやったという満足感から

出来ていない事

を少しでも自覚しやすいように思います

 

②丸付けは自分でやらせる

今まで丸つけは私がしていました。

ですが、学習意欲をわかせる実験として自分でチェックさせています

採点の甘さなど笑ってしまうズルも見かけますが

我が子のように字が汚くて

自分でも読み間違える様な子にはなかなか良い方法です!

お母さんが答えを読み上げて、

赤ペンで子供が丸つけ!

という感じです。

 

③時間分割してこっそり勉強時間を増やす

学校があった時は、時間が限られているため集中力を考えても

分割して勉強できる余裕は自宅ではありませんでした。

でも今は一日中暇なんで(笑)

集中力が途切れたタイミングで一旦終わりにして

食事やおやつを挟み再開しています。

 

④丁寧な学習方法

昨日はカッコを使う計算方法を勉強していました

答えが合えばOKではなく、お互いに問題を出し合ったり

細かい説明や実際の様子をシミュレーションして教えてあげました。

 

⑤読書時間を増やした

今まで図書館で本を借りていましたが

コロナウィルスのせいで閉館しており本の貸し出しを

してもらえていません。

テレビやゲームではなく本を読ませたくて

最初何冊かは買っていましたが、結構お金がかかります。

 

そんなときにいつも自分専用に利用している

 

このAmazonのキンドルアンリミテッドが非常に使えたという事に気づきました。

 

実際に私が検索した画面の一部をご紹介しますね!

歴史漫画も沢山読めます

様々な図鑑もあります

絵本もありますし

頭のいい子を育てるシリーズまで読めてしまいます!

(´∀`)えへへドラえもんの漫画まで読めます(笑)

ハリーポッターシリーズもしっかり読めます

マイクラのストーリー本や勉強シリーズも充実!!

 

全部で10冊は自分のフォルダにキープできて

もっと読みたい場合はどれか削除して10冊にするシステム

その為、現在は叶恵は、子供に4冊分、自分用に6冊として利用しています!

 

1ヶ月は無料で利用できますし、その後も月額980円なので2冊買えば直ぐに元が取れてしまいます(*゚▽゚*)

 

でも

注意もあります!!

①有料なものもワンクリックで買えるの

キンドルアンリミテッドのロゴが付いてるもののみが読み放題の対象です!

それ以外はワンクリックで有料です

簡単に買えてしまうのでお子様には注意しましょう。

 

②どうしても見えてしまう如何わしい本

コレが一番の悩みなんですが

児童書や絵本のところでさえ何故か何故かちょっとエッ◯な本が

検索に出てきてしまうのです(*´-`)

子供には見せたく無いし、、本当にイライラします。

 

なので、親が予め本を選びダウンロードした状態で

ライブラリーの中だけを読ませる方法が一番いいと思います。

 

どうして嫌という人はこちらがお勧め!!

 

コレには1年間はAmazon FreeTime Unlimitedという

アンリミテッドのような読み放題がタブレット価格に

入っています!

しかも年齢別に適切な書籍をみれるように制限できるようです。

私も現在コレも買おうか迷っている程です。

漫画も読みたい場合は32G以上がお勧めみたいですよ

 

 

私はもう少し、自分のタブレットで粘るつもりですが

アンリミテッド自体は、お金を気にせずに沢山の本を読ませる事

お財布にゆとりとお母さんの心にもゆとりができます(笑)

本当に時間を有効活用できています。

 

新しい漢字を覚えたり、言葉の意味を知る機会になり

学校の勉強の進捗とは異なりますが

良い勉強時間になっています

 

Follow me!