失敗した生命保険と賢い生命保険の選び方③我が家の選択
こんばんは。
あーすっかりこの記事を完成させる事忘れてました。
最後に我が家の最終選択を。
一番大事なことは、知識を持った上で価値観をよく理解すれば自ずと自分に合った
答えが出せると思います。
我が家の場合、知識が圧倒的に足りませんでした。
その結果、知識がつき価値観が変わりました(涙)
ま、人生勉強よね仕方ない。。
貯蓄型保険から掛け捨てへ
迷いましたが、貯蓄型保険は全てやめました!!かなり損したと思います。多分100万以上
保険会社に手数料という名のもとに寄付しました(´-`).。oOカムバック諭吉。。。
で、、、
その後
掛け捨て保険の中でも収入保障保険という掛け捨ての保険を選びました。
コレね、似たような名前の保険がありますが、中身がまるで違うので注意!
この収入保障保険は段階的に保障の金額が減るため、子供の成長に合わせて
保障を減らす事ができます!
保険に頼らず、きちんと貯蓄で賄うつもりでいれば大丈夫です!(^^)
実はこの収入保障保険は保険会社にはあまり得な商品でないため、あまりお勧めされないそう。
基本的には、学資保険、終身保険を勧められると思いますが、効率で考えると
掛け捨ての金額が低く、下手に貯蓄型にするよりも手厚い内容になります。
例えば、65歳まで万が一の事があれば、月10万などという内容です。契約して直ぐに万が一があれば総額は高くなり、得ですが、契約終了間際に万が一があればあまり得ではありません。
でもね、でも、これ死亡保険だけなら月に2000円台から加入できるんです。
それなのに多くもらうケースを考えると4000万以上になるんですよ!!
つまり、これだけ安く提供できるということは、確率が低いのです(o^^o)
よーするにみんなあんまり死なないの。
それから、我が家が貯蓄型保険をやめた理由に元本割れの時期が長いことです。
確実に増やせるお金としては魅力ですが、生きていながらにして病気と
いう状態になった時にはやっぱり現金がないと困ると改めて認識したんです!!
傷病手当なども出ますが1年半位だし、その後、障害年金だっけ?も国から出るんですが
金額がグッと減ります。
病気の時に、この保険代を支払えないほうがリスクだと思いませんか?
それでやめてしまったら、注ぎ込んだお金は元本割れするし、保障は無くなるしで
元も子もないじゃないですか?
生きているけど働けない
本当に備えるべきはこっちです!
こちらの保障をしっかりつけようと考えると目玉が飛び出る高額になります(T ^ T)
つまり、確率が高いのです(^^)
こんな保険を安くしたら、会社が潰れてしまいます(笑)
そもそも、保険に入っているから安心という考え方はナンセンス。
保険で賄おうとすると色々と条件があるのです。
保険会社が指定した条件をクリアしてはじめてそのお金を受け取る事ができますー♪
(T ^ T)なんかややこしいですよね?
だから、基本的には自分たちでお金を持っているにこしたことは無いんです。
掛け捨て保険にして浮いたお金を貯める
なるべく最小限の掛け捨て保険加入して、お金を浮かせます。
そのお金を堅実に貯める事に変更しました。
現金での貯蓄と、比較的安全な投資をする事で少しお金を増やす目的です!
勿論投資にはリスクがともないます。
ですが、投資も時間を味方につけて、地味な投資をコツコツ続けるという比較的安全な投資もあります。
そんな投資方法でも、老後にもらう保険の貯蓄より増える可能性が高いのです。
それじゃーまとめます!
メリット
①保険での元本割れの時間がなく、必要な時には貯めた分引き出せること
②長期間お金を投資で運用する事で、保険での利率より高い利回りになる可能性が高い事
③保険料が減ったのに保障が手厚くなった事
④死亡時は良いが、病気で働けない時はこの保険料自体がリスクになる事
デメリット
①保険のようにいついくら確実にもらえるという金額は無くなった
②投資はリスクが伴う事
③保険という見えないお金で貯蓄せず見えるお金となる為、計画性が必要な事
(ちょっとくらい使っても良いかー(*´ω`*)はダメダメーー♪)
結婚後に学んだお金の教訓
不安は高くつく!ここにつけ込まれる(>人<;)
データに基づき最低限の保険に加入し、万が一以外は自分たちで貯めておく
勉強して、堅実な投資をおこないお金を増やす
如何でしたか?
またお金の価値観が変わるかもしれませんが
これから保険に入ろうと思う方に参考になれば幸いです