住宅ローンの変動金利は下がらない?!ねぇ?知ってたこんな事実!

こんにちは叶恵です。

今日は自分たちの住宅ローンの見直しをFPさんに勧められて銀行に行ってきました。

現在固定金利、10年で借りているのですが、今、変動金利がとても安いので変えたほうがいいと言うアドバイスをもらいました。

大体このくらい損をすることになりますよ!と言うシミュレーションを出してもらって早速行ってきた次第です。

銀行について住宅ローン窓口に相談に行くと、先客がおり何やらとても揉めている様子( ゚д゚)

聞いてはいけないと耳がダンボになる私(笑)

するとこんな言葉が聞こえてきました。

あなたねー変動金利なのに金利が上がるのに下がらないってどういうこと?それじゃ全然変動金利になっていないでしょう!!

こんな事なら最初の時に説明をするべきだーーーーーーー怒!!

 

と言った内容でした。

内心、これから変動変えようとしている私にはびっくりする内容でした。

えっ、、、変動金利って下がんないの?

 

結局、わたしも順番が来て呼ばれたのですが、、なんかやる気のない方ƪ(˘⌣˘)ʃ

話にならないので、すぐに別の銀行に移動しました。

 

みずほ銀行へGO 親切な窓口

その後、みずほ銀行に行き、返済予定表を出して計算してもらうも

10年固定と言うことなので10年後の金利優遇がどのくらいかにより
お借り換えが、特な場合と損な場合があるというアドバイスを受けました。

例えば、最初はウルトラスーパーお得だけど、残りは若干損!みたいな金利がトータルで損するんだとか。

 

(*´ー`*)ふむふむ。。で。。。

契約を把握していない私。。(笑)

もう一度詳細を確認して出直して来ますといい、おおよそのシミュレーションで

出してもらいました。

とっても感じが良かったので

『すみません先ほど別の銀行でちょっと揉めている内容が聞こえたのですが、、、変動金利なのに金利上がるくせに、下がらないのはおかしいだろ!!と揉めていて。。そういうことってこの銀行もあるのですか?』と聞いたのです。

 

私もてっきり、変動金利は金利が下がれば当たり前に下がると思っていたので。。

 

すると、窓口お姉さんは教えてくれました。

 

変動金利は固定金利と異なり金利の上がり下がりがあります。

ですが、下がったからいきなりさがるのは良いですが、上がったからいきなり上がるということが無いように、一定期間の段階を得て緩やかに上昇、下降するようになっております。

多分、その方は高い時に借りて、店頭がすごく下がっているけれど、段階的に下がるためそれほど金利が下がらず、下がらないと言っているのでは無いでしょうか?

 

ははーーーーん。そういう事か!!

つまり、金利が超低い時に、変動金利に乗り換えれば

そこでの上昇や下降になるからお得だけど

高い時に変動金利にしても大した恩恵が受けられないって事か!なるほどーー♪

 

勉強になったわ!と思い銀行を後にしました。

 

三井住友信託銀行へ電話してみる

現在、固定金利10年を契約し御世話になっている三井住友信託銀行さん。

実は、特約という金利優遇を受けているため、10年間は同じ銀行で

変動金利には出来ません。

因みに借り換えは出来ます。との事でした。

ようするに固定金利10年が終わった後の金利優遇が大事であり

そこを質問すると本人でなければ答えられないとのこと。。

 

(*´ー`*)でた、またこのパターン!!

 

妻を舐めんなよ!と思いつつ、ぐっと堪え、平日は何時までやっていますか?休日は?

と聞くと、平日17時までで休日は申し訳ありませんが営業しておりません( ゚д゚)

ですって。

本当に不親切!

 

でも食い下がる私(笑)

書類は手元に全部あります!どこを見れば分かるか教えてくださいというと

教えてくれました。。

 

 

どれどれーーーー。

 

10年間の特約が終わった後の金利優遇はと、、、、

 

( ゚д゚)えーーー!!∑(゚Д゚)

 

今日の我が家の一面記事を飾るであろうネタのデカさにビックリ笑

めっちゃ高くなる事実を知りました。もしや、みずほで教えてもらったトータルで損するパターン!!

 

それなのに、電話の営業さんは、こう付け加えたんです!!

その金利優遇の他にNISA口座なども作っていただいているとさらに金利優遇がありますので

もっと金利優遇があることになると思います

 

と。

 

でね、その下にたしかに桁が一つ違う金利優遇が書いてありました。

 

( *`ω´)舐めてるのかしら?私に喧嘩うってるの?

他社に乗り換えを考えてる人に、金利優遇が1桁ちがう位の話しても意味ないよ?

 

そこは冷静に

『あ、でも優遇の数字が比べ物になりませんので』とバッサリ切り捨ててやりました!

 

最後またまた例の変動金利の店頭で話をしたんですすると、

三井住友信託銀行さんからはこう言われました。

 

店頭での変動金利はここ10年実は変わっていないのです。変わっているのはお客様の優遇金利でありそれがここ数年大幅に上がっております。

なので、同じ変動金利でも優遇が高いお客様と、以前契約したままの低いお客様がおられて

下がらないのはおかしいと言っていらっしゃるのではないでしょうか?

つまり、文句を言っていた方は、もう一度借り換えをしない限りその金利優遇は受けられないということなんですね?

と聞くと。そうですと教えてくれました!

勿論、借り換えには諸費用もかかりお得でない事もあります。

でも、もしこの記事を読んで、そういえばうちって

変動金利て借りてたっけ?と一度も見直した事がない方は是非もう一度チェックしてみてください!

多分、結構得するパターンが多いと思います♡

Follow me!