若く見えるコツと上品な所作

こんばんは

叶恵です

昨日は、母が珍しく泊まりに来てくれて楽しい1日を過ごしました

独身の頃は、毎晩毎晩あーでもないこーでもないと、とりとめのないことを

お茶を飲んでしゃべり、恋愛を語り、人生を語り、すごく楽しい時間をたくさん過ごしてきました。

やがて二人の娘も結婚し、そんな時間はなかなか持てなくなってしまいました。

昨日は、たまたま主人が仕事で不在だったこともあり

妹の出産後、上に子の幼稚園の送り迎えや下の子の子守を一緒に手伝っているため

少し息抜きを兼ねて、遊びに来ないかと誘いました。

いつもだったら、外食に一緒に行こうかと思うのですが、多分疲れているだろうと思い

整体を予約しておきプレゼントしてあげました。

私が家で食事を作り、のんびりと過ごし、いつかまた一緒に海外旅行に行きたいね♪

などと話していました。

母の歳になると、なかなか一緒に行けるタイミングが合う人を見つけるのがとても難しいと言っていました。

実際、行く場所であったり、日程であったり、予算であったり。。。

今度の3月に一緒にタイに行こうと誘われたのですが、5泊も主人が休日をとる事は難しく

断念しました。

大きな病気などをした人は、もう誰かを待っている時間が無いんだと一人旅行に行く人も多いそうです。

母もそろそろ一人旅行を始めようかなーなんて言っておりました

私も、60代になったら同じような事を悩むのでしょうか?

でも、母より出産は遅かったのでその分育ての終わる時期が遅いことを考えるとやはり行ける時に行くのが1番いいのかなとも思いました。

 

何故母より若い人が老けて見えるのか?

そんな中でも、母が一緒に旅行に行く仲間がおり、その時の写真を見せてもらったのですが

母よりも若い人が、とても老けて見えることに気が付きました。

それは一つは肌のハリでした。

母よりも見せているのでスタイルはとても良いのですが写真写りは母の方がふっくらとしていて色が白く艶がありきれいに見えました。

先日、温泉施設に遊びに行ったんですが20代の若い子の体を見て私が今からどんなに痩せてもああいう体にはもう戻れないんだな(涙)と言うことをぼんやりと感じました。

それは肌のツヤだったりハリなんだという事。

だって肩が光ってました(*´ー`*)それに比べて、ポヨンな私。。(涙)

偉く落ち込みました。

もうすぐ40代の私は、痩せなきゃ痩せなきゃと思っていますが

客観的に60代の母を見ると少しふっくらしていたほうが何故か、綺麗に見えるという事にビックリしました。

年齢を重ねると痩せすぎも貧相に見える事を学びました。

 

色のマジック

写真ではみんな暗い色のアウターを着ていたのですが1枚だけ赤いジャケットを着ている写真がありました。

さっきまで母の方が若く見えていたのに今度は赤いジャケットを着ている先程の人が若く見えました。

歳をとるとパステルカラーなどはもう似合わなくなりますが(ㆀ˘・з・˘)

はっきりとした明るい濃い色は、凄く美しく見せる効果があるのかも?と感じました。

そういえば、デヴィ夫人とかも割ときっぱりとした明るい色を着ているイメージ。

私もこれから、高い洋服を買うときには明るい濃い色の服を買おうと決めました♡

 

上品に歳をとりたい

先の話の流れから、母に私は上品に歳をとりたいんだ

と言うことを話してみました。

すると、

あーそうそうあーそうそうこの間ねテレビでやってたんだけど歩き方のポイントがあるんだって!!

ちょっと歩いてみてと言われました。

 

ストップ!!

二人で狭い部屋をモデルウォーク(笑)

 

そうじゃない!!(笑)

 

などのコントも入りつつ、ポイントは少しだけ手を後ろに振って歩くんだよという事でした。

普通は、前に手を振りがちなんですが、頑張って少し後ろに振るんです。

そうするとなぜか姿勢がよく見えて上品に見えました。

 

それからそれから

座るときのポイント!!

これもまた(笑)

ちょっと座ってみて!と言われやってみると、、、

案の定、ストップストップー♪と言われ

座るときは、上半身をまっすぐにしたままお尻から椅子に向かって腰を下ろすのが1番きれいに見えるんだよと教えてもらいました。

 

 

久しぶりに、母とこんなやりとりをして、二人で

あーやっぱりこの方が綺麗に見えるね♪なんて女子トークで盛りあがりました♡

 

子供が寝てから、今度は布団でおしゃべりおしゃべり。。。

 

気づけば、もう朝の3時(´⊙ω⊙`)

そろそろ寝ようとなり、母との昔にような女子トークは終わりました。

 

私にとっては、昔の親子にタイムスリップしたような幸せな時間でした♡

こういう幸せは、もう噛み締めるような幸せです。

ありがとう、お母さん

 

Follow me!