天安門広場と地下鉄への乗車

今日は天安門広場について

歴史に疎い私でさえ、一度はテレビで見たことがあり

印象的な毛沢東の写真がある天安門広場です。

 

さて、もし北京に行こうと考えている方のためにタクシーの話をもう少し♡

翻訳アプリは

apps.apple.com/jp/app/voicetra/id581137577

こちらのボイストラというものをつかっていました。このアプリを使って

ホテルの人に疑問だった事を聞いたのですが、

ホテルでタクシーを呼んでくれた時は、車種の他に金額も教えくれて現金払いできた

という事です。

どうして、昨日ブティックのおばさんは現金払いで出来なかったのか?

 

それはどうやら、ホテルマンはタクシー会社にGPS機能を使って直接手配しているんだと言っていました。

もしかしたら、個人で呼ぶタクシーの手配と少し異なるのかもしれないですね。

そこで、昨日5倍の金額を請求されたことや、通信専用のSIMで電話が出来なかった事を伝えどうしたらいいのか?何かいい方法がないか聞いたのですが、やはりホテルに来てくれたら手配すると言うことと、予め迎えの時間を教えてくれれば手配できるとのことだったんです。しかし

昨日の流れを応用すると、観光場所が広すぎて時間が読めない&入り口と出口が違うかも?!ということで

お迎えのタクシーは断念しました。

そこで地下鉄案を聞くと、ホテルからとても近い場所に地下鉄があり、一駅ということもあって勇気を出してみんなで地下鉄に乗ってみる事にしました(^^)

荷物チェックがある地下鉄

飛行機に乗るわけでもないのに、荷物チェックがあります!

今までこんな事疑問にも思いませんでしたが、日本も案外こういう荷物チェックをしていたら

地下鉄での事件など起きにくいのかなぁ?とも思いました。

 

荷物チェックが終わると、今度は切符です!

切符は大きなお金が使えず、両替してもらったのですが、確か一人3元で乗車出来ました(安ーい)

PASMOやSuicaのようなしっかりしたカードが出てきて、行きは日本と同じようにタッチで改札を抜けます。

地下鉄は。。ちょっとニンニク臭がしますが(笑)快適でしたよ。

そして今度改札を出る時は、切符と同じように出ます。つまりカード挿入口に入れるとゲートが開きます。

駅構内を出ると直ぐに見えるのが

どどーーーーーーん!!よく見たことがある天安門広場です♡

テレビで見ると、広いなー♪くらいでしょうけど言って見ればわかります。

ひっっっっっっっっっっっっっろーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーー!!!!です(笑)

そして、門をくぐるこの写真の前に既にまたチェックがあります。

 

チケット購入??

すごい列で並んでいますが、ここではチケットではなくパスポートを見せることで中に入る事が出来るんです。

勿論、中国人の方は専用の機械でチェックしていました。

 

この写真はそのセキュリティチェックを受けた直後です。

中に入ると、広大な広場になっており、観光のお客さんをターゲットにしたカメラマンが直ぐに声をかけてきます!

平日でしたが人も多くとても賑わっていました。

 

地下道で繋がっていた入り口

さて、毛沢東へ行こう!!とするも道が繋がっておらず

ルートが分かりません涙。。

すると兵隊さん?警備?のような方がずらりと地下の道へ向かいます

ついていくと、やっとあの写真側の道へ出られました。

橋を渡るのですが、ここが1つカメラスポットにもなっており人でごった返しています。

そして、警備の方なのかな?が等間隔で警備しており、なんか中国ってすごいなーー

感じました。

 

故宮博物館と紫禁城

故宮博物館の入り口までもかなり歩きましたが、紫禁城はこの奥です!

正直、もう良くない?

と思うほど私はお腹も空いており、もう疲れてしまいましたが

ここに来たからにはやっぱりひとめみようという話になり、入り口へ向かいました

 

ところが。。。。

何やらまたオンライン手続きが必要です(_ _).。o○ちーーーん。

後から知った事ですが、基本的には受付はオンラインで事前に行っており、人数に達すると

入場できないそうです。ディズニーランドか!!(笑)

入り口付近にはQRコードと専用の機械があり中国人の方はそこでオンラインチェックをして中に入ったり、ツアーなどの方は事前に処理してくれているようですが私たちは何も知らなかったのでしばらく迷うことに。。

 

ひとまず少し後ろに下がると、売店らしき軽食が食べられるお店があったので

お弁当のようなものを買って、外のベンチで食べました。

近くにトイレもありましたが、、、少し汚い事とトイレットペーパーはありませんので

行かれる方は注意です!!

 

お腹も満たされて、主人が入り口付近で入場方法を確認しに行くとその日は制限人数に達しておらず、ここもまたパスポートで入場出来る事が分かりました。

 

 

いざ!!中へ!!

紫禁城はこんな感じ

wikiを貼り付けたのは、もう中が広すぎて広すぎて。。。

どう説明して良いのか分からないのです(笑)

昔は結構中まで入れたそうですが、今はあまり中に入れなくなっており遠目から

玉座を眺めました。。

 

ほへーーーーーーー。こ!この椅子の為に私はこんなに歩いたのか。。

 

どこか虚しさを感じるほど小さく見えます(笑)

 

 

途中、川らしきものもありましたが、気温が低いので凍っていました。

 

 

行きはヨイヨイ帰りは遠い♪最寄り駅が1キロ半

そろそろ帰ろうかという事になり来た道を歩きました。

ところが、中央通ってきた道からは出口につながっておらず、またまた出口専用の道へ

地下鉄の駅の文字を確認すると。。。

 

?え?

1500?

思わず二度見です。。

 

お城の外の壁を見ながら凍った池の横をひたすら歩き、歩き、歩き

もう、限界でした。

行きはこんなに歩いて来たのに、帰りはもうエネルギーが湧いて来ません。

 

歩きたくない(*´-`)

そんな事を考えていたら、オンボロ車が何やらピストン輸送している予感!

早速、アプリを使って聞いてみると、500メートルくらい先まで2元でのせてくれるそう

(*゚▽゚*)

速攻で列に並び、残り1キロはトボトボと歩きやっと来た駅より1つ先の駅に到着しました。

 

そういえば、前日に天壇公園でうちの子と中国人家族の子供が仲良しになってしまったんですが

山口県に住んでいる方らしく日本語がお上手で、色々おススメスポットを聞いたんです。

その時に、2キロくらいなんで歩きながら行ったらどうですか?

と言われたのを思い出し。。もしかして中国人の方は、そのくらい普通の感覚で歩けるのかなぁ

なんて思ったのでした。

 

ヘロヘロになりながら、なんとかホテルに戻り、チェックアウトを済ませて

ホテルが呼んでくれたタクシーでアマンへ向かいました♡

 

 

 

 

 

 

Follow me!