いよいよお正月準備

クリスマスも終わり、翌日には全てのクリスマスグッズを片付けました。

今日は、既に28日で8が末広がりという縁起を担いで、全部屋を掃除して

玄関も水拭きしてからドアにお飾りをつけました♡

昔は、お飾りすら買わなかったのに、自宅の売却をするようになって

何故か家が愛おしいというか、そうやって飾ってみたい気持ちになったんです。

最初は、生活感を無くすために、花を買ってきては飾っていたのですが

だんだんと、風水的な事も意識したりするようになり、お正月もお飾りを飾るようになった訳なんです。

私が子供の頃は玄関にも立派なお飾りをつけて、車にもお飾りをつけて、朝起きると

お年玉をもらい(笑)お風呂に入ってから本家に親戚で集まるというのが恒例の行事でした。

それも世代交代、結婚して本家が変わり、自分が本来なら正月の準備をしなければならないのですが、お料理上手なお義母さんに甘えっぱなしの私です。

とりあえず、世代交代してもおせちが作れるように、毎年写真に収めて、お重の中の様子を記録しているのですが、そろそろ本格的に練習した方がいいのかな?

今年は、例外で実はお正月は海外旅行に行く予定なんです。

というのも、親戚のおじさんやおばさんがだんだん亡くなる年に入ってきました

私達も悲しいですが、それ以上に次は私の番かもと気を落としてしまうのは両親で本来なら

節目節目のお祝いに盛大に祝いたいのですが、主人の仕事、子供の受験、親の体調。。。

いつ、どんな理由でできなくなるか分からない!と思うと

親孝行は出来る時に、出来るだけした方がいいのでは?と考えたのです。

勿論、日々の生活もかけがえのない思い出にはなると思うのですが、私も小学生に頃に初めて行ったグアムは大人になっても覚えているし、やっぱり特別な思い出にのこる思い出をそろそろ用意していきたいなと考えた次第です。

みんなが元気で

新しい年が迎えられる。

幸せです!本当に幸せ。

Follow me!